北の国から2011〜土産〜

北海道旅行から、一か月が経ちました。早いような、すでに遠い事のような…。
実は北海道記事を下書きに置きっ放しにしておりまして、本当に今更なのですが上げさせて頂いちゃいます。(御礼とかカレンダーの事とか雑誌の事とか…いろいろ書きたいのですが*1、とりあえず北海道いきます!)


私が所有しているムートンブーツは、靴底に金具が付いています*2。なかなか使う機会のないこの機能を使えるチャンスなので、今回の北海道旅行へ履いて行く事に♪
しかーし、結構本気の金具なので「保安検査場で引っ掛からないか?」
→はたまた「まさか没収されるんじゃΣ(´д`;)!?」と不安が募り
→ネット検索に明け暮れ
→定規で金具部分を測りだした結果
→1時間睡眠で空港へ向かったのでした。
→でも検査場では全くのスルー…。そうか(。-_-。)

↑こちらが、その靴底です。ね?本気でしょう。
札幌で売られているムートンの靴底をいくつか確認しましたが、こんなに本気な子には出会えませんでした。


以下、北海道話〈その2〉です!
お土産の事も書いているので、まさに土産話☆



  • キャリーの半分は、お土産で出来ています。

いや、出来てはいませんけれどもw今回初めて、キャリーバッグの上に乗らないと締まらない状態に陥りました。マンガみたいだ。
お土産は、こんな感じです↓どーん!

*左上には、丸ちゃんでお馴染み(?)の「いも子とこぶ太郎」!パリパリしていて美味しかったです♪
*その隣は、かさばるので買うのをいつも躊躇するロイズの「ポテトチップチョコレート」。キャラメル味を初めて見たので買ってしまいました。(それで案の定、荷物整理でうなだれる。)美味しかった!でもマイベストはフロマージュブラン☆
六花亭の「マルセイバターサンド」は絶対に買って行く一品です。好き嫌いが分かれるみたいですが、我が家はみんな大好物♪ただ、濃厚すぎていつも母と半分こで食べるので、一口サイズのものが出てほしい。
*なんだか目立つ「鮭の種」は、マヨネーズ風味の柿の種と共にカリカリの鮭とば(ピーナッツ役?)が入っています。鮭とばに惹かれて購入☆お味は…種は美味しいけど、とば感が薄かったのが残念でした。
*種の他にも「ソフトとば」・「スティック鮭とば」と、鮭とばばっかり買っておりますw(ちなみに私は、ベランダでワイルドに鮭とばを食べるのが好きです。)
*BOOKSって書いてある袋は、「中村佑介さんのカレンダー」です。紀伊国屋書店で作品展を見た時に、かさばるのを承知で買っちゃいました。だってこのカレンダー、サイン入りなのです!そりゃ買っちゃうよね!!サインは、こんな感じ↓うわーん、嬉しいなぁ(´д`*)

この作品展、「お写真はご自由にどうぞ」的な事が書いてあって、そんな所にも中村さんのおおらかさが出ているなぁと思いました。いつかサイン会にも行きたい!
*左下の四角い箱は、北大ミュージアムショップの「ステンレスサーモタンブラー」です。ちょっと長くなりそうなので、次の項目へ行きまーす!とうっヾ(゜∀゜ヾ)!

北大の中に自分の居場所があったら、なんて幸せなのだろう…゜.:。+゜☆とか思うほど北大を愛して止まない私ですが、中でも総合博物館が大好きです。建物に趣があって、展示物も興味深いものばかりで、さらに良い匂いもするのです。LOVE☆(ただ「北大に現存する最も古い鉄筋コンクリートの建物*3」なだけあって、トイレが怖い…。すごくドキドキ&キョロキョロしながら入りますw)
ちなみに博物館では今、ノーベル化学賞を受賞された鈴木先生の受賞メダルが展示されています♪(ノーベル賞のメダルは「本物:1」「レプリカ:2」の3つ頂けるらしく、このメダルはレプリカなのだとか。→本物は銀行の金庫に!)ノーベル賞のメダルって初めて見たのですが、裏にちゃんと名前が刻まれているのですねぇ*4。良いもの見た!3/21(月)まで公開しているらしいので、機会のある方は是非!

そんな博物館のミュージアムショップで販売されていたのが、「ステンレスサーモタンブラー」です。ネットで見つけた時から気になっていて、購入は本物を見て決めようと思っていた品でした。
→思っていたよりも一回り小さかった…でも良いv(^▽^*)!
→「傾けると中身が漏れる事があります」って注意書きが…ま、まぁ良いさv(^▽^;)!
そんな甘々の判断で購入したサーモタンブラー、帰りの保安検査場でナゼか引っ掛かりました。まず「コンタクトの洗浄液など液体は入っていませんか?」と声を掛けられ、キャリーの中を調べられることに(…ちくしょう、キャリーが乗っからないと締まらない時に限って!)。しかし水モノは無く、結局「この中に飲み物は入っていませんか?」とタンブラーの箱を開けられました(…生憎、傾けると中身が漏れるので入れられません!)。水モノが入っていないのを確認して、またX線検査してOK。なんだそりゃ!あれって水を感知してる訳ではないの?どうにか、もっと精度を上げてくれんかのぅ(-_-;)

水曜どうでしょう」の聖地、南平岸の「高台公園」と「HTB*5」へ行ってきました☆
南平岸駅のホームから見えるHTB屋上のonちゃんに胸が高鳴り、雪道を駆け出したい気持ちを抑えて向かった高台公園。この公園は“どうでしょう”の前枠・後枠の撮影場所なのですが、今までTV画面の中でお馴染みだった場所を実際に目にするのは不思議な感覚でした。

私が行った短い時間の中でも、どうでしょう好きの方が次々と来て写真を撮っておられました。レギュラー放送が終わって随分経つのに、この色褪せない感じは何でしょうねぇ(←まだ、新作が発表される前でした*6。そしてHTBへ。数々の思い出の展示物に胸が熱くなりました(T^T)タイマーで一人撮りをしていたら、警備員さんが見かねて写真を撮ってくれましたwありがたい!

  • 節分の話。

帰宅して、母に節分の話を聞いたら「(父が)一人でお面付けて豆撒いてたわよ」って。おおぅ、昨今の人手不足は深刻だ…。父よ、ゴメン(つд`)鬼が豆撒くって意味分からんよね。来年は一緒にLet's節分だ!

*1:年末の仏像話も書きたい!

*2:画像の通り、出したりしまったり出来るやつです。滑り止め収納時でも、歩くと金属の音がしますw

*3:1929年11月に完成。…築82年!?

*4:まるで記念メダルのよう゜.:。+゜☆

*5:ハウステンボスじゃないよ。北海道テレビ放送だよ。

*6:新作未見のためネタバレと戦う日々…(T^T)