R I P

マイケルの訃報に朝からビックリです。
あまりに突然すぎて、友達からメールで知らせを受けた時「どこのマイケル!?」と暫く悩みました。*1
メディアに色々言われたり面白おかしく報道されていたけど、私の目に映るマイケルは、超人ダンサーで最先端でお茶目でチャレンジャーでメルヘンで…何より才能人でした。
幼い頃、訳も分からず“スリラー”の長〜いPVを見ていた事。“BAD”のPVに日本人ダンサーがいると知って誇らしかった事。小学校のクラスメイト・五分刈りの鈴木君の特技がムーンウォークだった事。中学の頃“Billie Jean”を覚えたくて、友達に借りてヘビロテで聴いた事。英語の授業で見て聞いて歌った“We Are The World”の衝撃。私の愛するアーティスト*2が生マイケルに会って感激した話を紙面で読み、改めて偉大さを感じた事。
思い返せば、マイケルは片田舎に暮らす私の幼少期〜成長期にまで、多少なりとも影響を与えていました。


これだけ書いておいてなんですが、普段から「マイケルちょうクールだよねー(≧∇≦)☆」とか言っている訳ではないのですよ。たいして詳しくも無いですしね。
ただ、私が生まれた時には既にスターで、彼がいて照らされていた世界があって…だから、初めて体感する彼のいない世界が強大な光を失ったように感じるのです。
50歳…早過ぎだよ。別の友達からは「これで彼も伝説になった☆ミ」っていうメールが来たけれど*3、私はもっと彼を見ていたかったよ。本物のネバーランドへ旅立ってしまうには、あまりにも早い…。


一時代を築いたスーパースターのご冥福をお祈り申し上げます。
そして、大きな拍手と感謝と愛を。

*1:候補:富岡・「おしまいケル♪」のまいける

*2:TLCです。特にChilliが大興奮で“あの時のChilliはひどかった”って言われてたっけなぁ。懐かしい…(T_T)

*3:若干ムカッとしたのは内緒です。