センチメンタル

ついに明日22日は、てごますコン初日ですね!!
行かれる皆さん、楽しんで来てくださいねー☆ネタバレは踏まないようにしたいのですが、私の初日は8/5…それまで我慢できるかしら(~へ~;)


さてさて、同じく明日は46年ぶりの皆既日食ですね!
どうやら関東での観測は微妙な感じだそうで…。そうなると何週間も前に遮光プレート(簡易観測メガネ?)を買って、この日を待ち望んでいた母が不憫でねぇ。買ってからというもの、何度も取り出しては予行練習したり、父や私にも試させてみたりしてたのにな。*1
何日か前“22日の天気は悪そうだ”っていう発表が出た時に、「じゃあ、このメガネあげるね」って。「次の皆既日食の時に使ってね」って。その時の私は「何十年も持ってなきゃダメなの!?」とか言ったけど、すごく悲しくなったんだ。本当に貰ったら、形見みたいにずっと持って行くよ…あのペラを。


つらかったり、イラッとしたり、嘆いたりしてるけど、私の日常は大きな幸せに包まれているのだと思う。その事が当たり前になっていて忘れがちだけど、日々に感謝。周囲に感謝。親に感謝。


感謝ついでに…今日はKIDさん!明日は私の姉!お誕生日おーめーでーとーう!!

*1:今もリビングのサイドテーブルに用意してある。いつでも行けるヽ(^▽^*)