白河小峰城

rachel-1102009-12-09

福島に行ってきました!
岩手や宮城に行く時に通過するのみで、ナカナカ行く機会がなかった福島。やーっとブラブラできました☆
本当は会津辺りまで行きたかったけど、それは今度。暖かくなったら行きたいなー♪


画像は白河小峰城
本物は慶応四年(1868)に落城してしまったので、今は復元された三重櫓と前御門が見学できます。ここは家康による上杉征伐の時に、上杉方の最前線防衛拠点として重要視されていたらしいですよ。全然知らなかったー!
ここ、本当に良い所です。何が良いって…
1,駅前にあって、立地抜群!
2,駅前なのに駐車料金タダ!
3,入城料もタダ!
4,駐車場・入城口・城中におじちゃん&おばちゃんがいて、いろいろ教えてくれます!
もうね、皆さん本当に親切で…(T_T)見学して楽しくて、心までほっこり出来る素敵なお城でした。白河駅からスグなので、近くまでお越し際にはゼヒ♪
そうそう、「武士の一分」のロケでも使われていたらしいですよ☆(城内のおじちゃん情報)


その後は福島空港へ。(あくまでも観光)
ここは円谷さんの出身地だとかで、空港内に大きいウルトラマン(@円谷プロ)が何体もいます♪まるでTBSのようです。*1
展望デッキは小ぶりで、発着便も少ないけれど、ノンビリするにはピッタリですよ〜☆お土産屋さんには、福島土産が凝縮されていますし☆☆


その後は、湧き水汲んだり温泉に入ったりして帰宅。
うつくしま福島*2、目一杯楽しんで良いリフレッシュになりました♪

*1:TBSの敷地内にも、大きいウルトラマンが仁王立ちしてますww

*2:福島のキャッチコピー?