北の国から2011〜いつかの∞MAP〜

節分エントリーでも書きましたが、北海道へ行ってきましたーヽ(´∀`*)ノやっほーい♪
「北海道、好き好き大好き☆」とか言っている割に冬の北海道を体感した事のない自分が、上辺だけを見ているようでずっとホンノリ恥ずかしかったのです。なので「寒いくらいじゃ、愛は揺るがないはず…氷点下カモーン!」の気持ちで乗り込んだ訳ですよ。そうしたら、3月下旬の気温だとかで…。北海道さん、優しいんだもんなぁ!
「でも、やっぱり氷点下を感じたかった(-ε-。)」とかワガママな事を思っていたら、最終日に叶えてくれました。

おぉう、ギリギリだwwもーう、北海道さんてば、どこまでも優しいんだからぁ!


続きからは、2010/11/14放送の∞MAPで、すばる君&亮ちゃんが訪れた場所のレポです。これから行こうと思っている方の参考になれば…なるのか?…えーと、少しでも雰囲気が伝われば幸いです☆



行くのは4〜5回目になるのですが、雪の積もった大倉山は初めてだったので新鮮でした。この時期は目が痛くなるほど真っ白です☆
大倉山…最後に来た時は自転車でした。いつも車だったので忘れていたのですが、大倉なのですよね(^‐^;)ずーっと上り坂で、実にハードなサイクリングでした…。すごく思い出に残りますが(私は途中で蜂に襲われたりしたので余計にですけれどw*1)、自転車で行くのはあまりオススメしません。(清々しい達成感は味わえます!)リフトは往復\500。←HPや市内各所に割引券があるので、ぜひ使いましょ!
頂上の売店では、47DVDで横ちょ&丸ちゃんが食べていたソフトクリームも頂きました☆バニラ\300/メロン・ミックス\350、お値段すえ置きです。

初日のランチに付いて来たジンギスカンの油のはね方を見て、噂に聞く「ジンギスカンは臭いが付く」ってのは「=油がとぶ」って事ね!だったら避ければOKね!と思っていました。そうしたら、入り口を開けた途端に広がる煙の世界。…そうか、煙だったかorzすば亮の来店時はお客さんいなかったものね。コート類は洋服ダンスに入れるシステムになっていますが、臭いが付くのは避けられなさそうです(ホテルに帰ってから、ひたすらファブリーズ!)。
前に道央で食べたジンギスカンが「う〜ん(=_=;)」な感じだったので、亮ちゃんと同じく「めっちゃ怖かった」のですが、ここのお肉はクセがほとんど無く美味しく頂けました!
お客さんの入りは、19時近くの来店で既に満席の状態。でも回転が早いので、5分待たないで着席できました。ただ店員さんが忙しすぎて「番茶を…」なんて言える余裕もなく、スープ割は断念して早々に退散〜★帰る頃には外にも待っている人がいたので、回転が早いものの夕飯時は注意かもです!
そしてこの「だるま」、近くに何店舗かあるのでお気を付けくださいね。二人が行ったのは「成吉思汗だるま6・4店」です☆

瓶詰めの山わさびを購入。(∞MAPで紹介されていた高橋農場さんのが見つからず別メーカーのです。なめ茸、気になるなぁ。)とりあえずゴハンにかけて食べてみたのですが…ちょっとの量だったのに、“ツーン度”半端ないです(x_x;)本わさびの1.5倍は伊達じゃない!小さい瓶なのですが、とうぶん味わえそうですw今は冷奴の時期じゃないし、どうやって食べようかなぁ?(なめ茸か?)
空港で、生の山わさび(おろしていない状態のもの)を売っていたのですが、買う人はどうやって食べるのでしょう?気になる。

  • つっこ飯 in はちきょう。

いつ行けるか分からなかったので予約を取らなかったら、お隣の別亭へ案内されました。なので、すば亮と同じお店で召し上がりたい方は予約すると安心ですよ☆
注文したのは、勿論つっこ飯*2。すばる君は杓子8杯でしたが、チキンな私は6杯でストップ!(でも6杯でこのボリュームです↓)

イクラのぷちぷち感が堪らなかったです。濃厚だけどしつこくないの!あぁ、美味しかったー☆
つっこ飯の注文が入ると「召し上がったお客さまも、ご一緒に掛け声をお願いします!」と掛け声の参加を促されますwでも、どうしても迫力ある「おいさー!」が言えず…*3。せめて普段から言い慣れていたらいける気がするので、次回は元気に声が出せるように「おいさー!」を日常生活に取り入れていこうと思います。




∞MAPとは関係のない所でも、寿司・かに・スープカレー・ホットケーキ・ラーメン・ロールケーキ…いろいろ食べました☆どれもこれも美味しかったー!北海道ステイ中、ずっとお腹イッパイだった気がしますw
そんな最終日、ピンズのガチャガチャ*4をやって出たのが↓

図星過ぎて、何も言えない…((((゜д゜;))))




《おまけ》
いつぞやの「嵐にしやがれ」で、洋さんがオススメしていた北菓楼のバウムクーヘン。一時期は売り切れ状態でしたが、品薄ではあるものの買う気満々な方は購入可能だと思います☆帰りの新千歳で、残り僅かでしたが有りましたもん。(デパ地下でも見た!)私は荷物がイッパイで買えませんでしたけども。無念orz

*1:まっすーに負けない虫嫌いの私は、この格闘(長期戦)で一気に疲れましたorz

*2:ストップをかけるまで白飯にイクラを掛けてくれる贅沢な丼☆←残すと罰金★

*3:それまで暢気にゴハン食べていたので、いきなりは無理だったww

*4:by「水曜どうでしょう