悔しいけど気になるアイツ

rachel-1102010-04-12

葛西臨海水族園に行ってきました☆
海獣のショーもない、こぢんまりとした水族園*1なのですが、そこが逆に落ち着きます。展示もペンギン以外は全て屋内だし、雨の日には持って来いだと思うなぁ。


画像は、正面にいるのがナポレオンフィッシュ、左でエラをパカーっと広げているのがタマカイ*2です。画像ではよく分からないかもですが、このパカー具合が半端なくて「頭、折れませんか?」ってくらい思い切りやってました。中はヒダみたいになっていて、寄生虫を食べてもらっているのか小魚が出たり入ったり…ちょっと…グロい…(゜д゜;)
ここのタマカイは120cmくらいですが、大きいものだと270cmにまで成長するらしいです。ゆっくりと雄大に泳ぐ姿からは余裕が感じられて、賢いことを考えてそうでした。


この水族園はマグロの餌やりが有名なので、“巻貝の歯の説明”を途中退場して見てきました♪
ドーナツ型の水槽の中をグルグル泳ぐ、結構な大きさのマグロ達…カッコ良い・:*:・゜'☆,。
時間になり飼育員さんが登場!マグロの生態を説明した後、ついに餌が!!時にぶつかりながら餌を食べるマグロ達は勇猛で、これまたカッコ良かったです。
…でも私的一番の見どころは、飼育員さんの「いわし」「いか」の声と共に、餌が上から降ってくるさまでした。笑いを堪えられないほど、シュールで素敵でした。


その他にも、ふれあいコーナーでエイはナメコの手触りだと知ったり、サメ(小)はやっぱり鮫肌だと確認したり、とても有意義な休日でした。
ちなみに、ここで死んでしまったマグロは食べずに手厚く葬るらしいです。ってことで、ランチに“まぐろカツカレー”食べましたww

*1:“園”な所も控えめで良いよね☆

*2:英名:ジャイアント・グルーパーって言うらしいです。なんか、カッコ良い。でもタマカイww