『テゴマスのあい』5/9 秋田2部

まっすーの声が1部より出しやすそうだったので、ホッと一息の2部でした♪
MCも1部より長め。私のMCレポもちょい長め…☆


以下、セトリ&感想&MCレポ…雑多に色々ネタバレしてます!お気を付けくださいませぃ(≧▽≦)ノ

  • 音色

これ以上、オープニングに相応しい曲もないよね!大好き!
まっすーが、足を地面から離さずに動くダンスをしていて(知識がなくてスミマセン)、ひたすらカッコ良い。あれは運動神経の良い人しかできないダンスだと常々思う。

  • ら・ら・桜

1部より早い段階で、帽子をとるまっすー。これはもう、被っているのがレア。

改めて…このセトリ、上がり方が半端ない事を思い知る!

  • 挨拶

「どうもー!てごますの手越です!」をやっている時から、ずっと左右に揺れているまっすーwそして、しばらく揺れた後、低音ボイスで「いつもより大きく揺れてる増田貴久でーす」ww

  • ミソスープ
  • Chocolate

大っ好き!間奏のフェイクが、ちょーうカッコ良かった!!

  • What's goinng on?

初めの「Wowow〜♪」で鳥肌。

  • 次の曲紹介

*楽屋で「秋田に、あー来た来た」と言っていた手越さん。
*札幌か新潟の公演で、前の方の座席に背の高い中学生男子が2人いた。まっすーが「どうも〜」とやったけど、「ちーす」みたいな薄い反応だった。
*まっすーがちょっと困るのは、カップルで来ていて男性の方と目があった時に「俺はいいから、コイツに頼むよ」って、親指で隣りを勧められる事。手越さんは、そんな男性はカッコ良いと思う。

  • もしも、この世界から〇〇がなくなったら

映像では、てごます君が嫌がらせを受けるwPV映像*1が流れていました。これ、なんか笑ってしまうんだな。

  • 片思いの小さな恋
  • アイアイ傘(ボサノバver.)

最後のサビで歌詞を間違えるまっすー。「明日も雨*2の中で♪」になっちゃってましたww

  • はじめての朝(ボサノバver.)

ボサノバver.は、おしゃれな感じで好き☆
生で「はじめての朝」が聴けて嬉しかったです。増パート「今にも〜♪」からが、やっぱりつらそう…だったけど、そこが切なさ増量になってました(´∀`*)手越さんのタメも素敵!

  • ケセナイ

得意の(まっすー談)ピアノを奏でるまっすー。

  • みんながいる世界をひとつに愛をもっとGive&Takeしましょう

階段上から降りてきた手越さんに自分のマイクを向け、歌ってもらう所あり。見た目ノリノリ♪でも心配性の私は「ノ…ノドがΣ(゜д゜;)?」となる。

  • 僕のシンデレラ

ゾウさんが、1部とは逆に客席を向いていました。可愛いー☆まっすー「今日こそは勇気をだしてゾウさんで絶対伝えるよ♪」ww2番は「車から覗いた笑顔♪」で歌詞どおり。

  • MC

「増田のここ、空いてますよ」の後、「トゥース!」を繰り返すまっすー。時たま手越さんが「〜なんですけどね」と若林さんになる。


*新潟から秋田は、バスで移動しました。カーナビで泊まるホテルまでの距離をみたら500kmだった。
*まっすーは、カーナビが 「目的地周辺です」って終わるのが許せない。その先が分からないのに!
*高速と一般道が並走している時、ナビはミスる。友達との待ち合わせ場所を設定したら、高速上でナビ終了!本当は下の一般道の方だった…その為、約束時間に遅刻の手越さん。
「ナビは、すごい上の方から見てるから、手越が上にいるか下にいるかなんて分からないよね」
*カーナビが発達して道を覚えなくなった。だから裏道を知ってるマネさんはカッコ良い。


*慶ちゃんは、ます「HDで言うところの容量が空いてる感じがする」けど道を良く知ってる。そして、ニュースに出るようになって、最近は常に新聞を持ち歩いている。シゲが読むような本も読んでる。
*慶ちゃんの新聞に、赤ペンで落書きした手越さん。「株価が下落」に「上昇しろよ!」ってツッコミ入れたりww反応が無いから気付いてるかは分からない。
「小山が赤線引いたところをノートに写してたら大変だね」
「手越はイタズラ好きだよね?」。P様のブーツの裏に、ガムテープ張った。P様のバッグに、大量のアメを入れた。P様サングラスの、メーカー名の書いてある柄の所に『Hey!Say!JUMP』って書いてあるシールを貼ったww
*仕返しにバッグにガムテープを付けられ、〇ィトン*3モノグラムが一部持って行かれた。偽物じゃなくて、ちゃんと正規の店で買ったのに…。今でも使ってます。


*まっすーへのいたずらは、ご飯食べてる時に近くで香水を付けた!
「手越の香水つけるタイミングに、イラッとするんだよね」
「最近香水つけてないよ、今はボディミスト」
「同じじゃん!」
*手越さんは乾燥を防ぐためにボディミストを使っている。そして、プッシュ回数が多い。
*まっすーが、TVで“空中に香水を撒いて、そこを通って軽く付ける”っていうのを見て、「こんなの本当にやる人いるの?」と思っていたら手越さんがやっていた。


秋田テレビの社長さん来場。立派なお花も楽屋に頂きました。どうやら秋田では放送局が限られているらしく「ヤマナデやってなかったの!?」と驚愕の手越さん。
「外でお母さんがアイスを売っていて、川村さんが買ってきてくれたのを食べました!あのお母さんは、名物お母さんなの?(そう)いろんな所に出没しますみたいな…いつもあそこにいる?(他の所にもいる)いろんなところにいるんだ(違う、イッパイいる)イッパイいる!?」
「親戚一同」ww(秋田には色んな所に、同じスタイルのアイス売りのお母さんがいました)


*てごます君は、皆がグッズを買ったり入口に並んでいるのを覗いてた。楽屋では会場の状態が流れているらしく、皆の様子が(後頭部だけど)見える。
*始まる前の 「てご!」「ます!」 コールが嬉しかった。会場によってコールが違う。今日はこのコールにしようって決めてる訳じゃないのに揃うのは凄い。
「あと最後の“アンコール!”っていうのと“てごます!”っていうのを迷ってる感じも好き」「両方が混ざって“アンコます!”みたいになっちゃう感じも良いよね。“てごコール!”とか」
「てごコール?」
「だから、アンコますの逆バージョンだって!」
*NEWS結成前に二人で組んだ時は“マステゴ”だったのに、デビューの時は“テゴマス”になってショックだった。でも、Mステのオープニングで呼ばれる時も“テゴマス”のがカッコ良いしねw


*(疑問に思うことの話)「なんで横断歩道には縦の線がない…梯子みたいになってないのか知ってる?」*4
*(ジャニーズの疑問)「オーディションを受けてから、合格!って言われないのは何でか?」
「今、受かってるかわからないよね」
「今度ジャニーさんに聞いてみようかww」
「こんなにライブやらせてもらって“お試し期間”だったらショックだよねw」
*まだ合格してなかったらどうしよう。ある日「合格です」と言われ、NEWSのメンバーに「あの、今日からジャニーズなんで」って言うのもねww
*まっすーは、Jr.4年目くらいに『研修生』って札をもらったことがある。
「手越、何年目?」
「10年目!2003年の12月に入ったから…」まっすー&会場の全員が「な ん で ???」の空気。
「あっ違うわ。2002年の12月だから…8年か。盛ったなぁ〜w」
「手越も今はモッサリしてますけど、入所の時は刈り上げでね。今は刈り上げって言うより、から揚げみたいになっちゃって」ww
「から揚げ!?やきそばラーメンじゃなくて?」驚き方が可愛かったです。から揚げwww
「まっすーは何年目?」
「オレ、12年目」
「まっすーの同期は誰がいるの?」
*亀梨くん・赤西くん・中丸くんの名前を挙げ、亀梨くんの舌打ちのマネを何回かしてました。きゃー☆


*「NEWSニッポン」を出してすぐに、お台場のメリディアンで公演だった。だから「1 To north!」って3回歌った。
*多分この流れで、手越さんがメンバー全員(内くん&ノッティー含む)の名前を出してました。
*メリディアンの公演にFIVE WESTも出ていた。ローラスケートでカッコ良く滑ってきたまっすーが「次はFIVE WESTで“All of me for you”です!」という所を噛んでミス。「すみません。次は気を付けます」と謝りに行くも、2部でも噛んでしまったorz再び謝りに行くも、亮ちゃん以外のFIVE WESTに「お前いい加減にしろ」ってめちゃくちゃ怒られた。
*この時に、まっすー「安田くん、安田くん…安田くんとかが」って3回は言ってた☆
*それはドッキリだったんだけど、亮ちゃんが庇ってくれた優しさに泣いちゃったまっすー。パッと横見たら、シゲが号泣。その時、手越さんは笑いを堪えてたww

  • Chu Chu Chu!振り指導

*「愛してね♪」の振りの時に、「頭・胸・前もも(前園)真聖!」と、最後に真聖って入れるのがバンドメンバーに受けが良いらしいwwまっすーの希望で「じゃあ、今日だけ“愛してね♪”の後に“真聖”って手越言ってよ」ってことで真聖担当・手越さんに。
*スローver.「き〜み〜と」の時も、まっすーに見られた手越さん「(スロー声で)ま〜さ〜き〜よ〜」って言ってましたww
「本番では、歌をとるか笑いをとるか手越にまかせる」
「(はにかんで笑う♪からの振りは)結構長い間やってるので、少し遅れてからでもやってください」

  • Chu Chu Chu!

手越さん、サビ3回とも「真聖」入りwあっさり笑いを取ったねww
やっっっぱり、てごます君がミラクル可愛い(*´д`*)「君が好き過ぎて困ります♪」のまっすーとか、「リラックスして♪」の前に、ちょこちょこって持ち場に戻る所とかねっ!全部、可愛い!!
絶対にサビ以外の振りも覚えたいなぁ!と思っても、私がやると面白い感じに仕上がること間違いない…orz

  • パスタ

「湯気がモックモ〜ク♪」のまっすーが可愛い☆手越さんの「皿洗いもするよゴッシゴ〜シ♪」の時は、1部と同じく手越さんの後ろから“手越です”をひたすらやり続けるまっすーww

  • はなむけ
  • ぼくらの空

爽快感100%。まっすーが両腕を広げて飛行機みたいにブーンとしてました。

  • HIGHWAY
  • チーター ゴリラ オランウータン

ホーン隊+武藤さんが大好きだーっ(≧▽≦)!最後の「ラララ♪」の部分を、ますチーム(主旋律)とてごチーム(ハモ)で客席が分かれて一緒に歌うのですが、(場所的に)てごチームのホーン隊+武藤さんは肩組んで横に揺れて本当に楽しそうで…というか楽しい気持ちにさせてくれました♪(それで、ますチームが練習してる時はダラーンとしてるのww*5)私も肩を組みたくなったもん!2回とも手越さんの方に入れて楽しかったー!*6
最後のメンバー紹介。まっすーは「ランララ♪」の最後が「トゥルルルルルル」、手越さんは高音で!


《EN》

始めっから最後まで、会場全体で歌ってました。(もちろんマイクを向けるのは最後だけ)


終わり!
楽しくて楽しくて楽しくて、帰り(行きと同じく7時間ね☆)の車内BGMはずーっとてごます君でした♪LOVE・:*:・゜'☆
2部編も、何か思い出し次第追記しまーすヾ(^▽^)

*1:最後に二人が出会う場所が友達の母校らしい!今度行ってみます♪

*2:本当は“アイアイ傘〜♪”

*3:ン゙トンって濁してました。

*4:正解:線で囲っちゃうと水が溜まっちゃうから。

*5:てごチーム練習中もノリノリな4人。まっすーもつられて立ち位置で横揺れしてましたww

*6:まっすーチームでも「きゃー、まっすー☆☆」ってなるから絶対楽しいけど!