広島観光記《5/22》

広島から帰って来て仕事に戻ると、やっぱりてんてこ舞い状態で一気に現実でした。ちょうど繁忙期で、家に帰っても寝るだけっていう…(>_<)
でも大丈夫。もうすぐ代々木だからね!てごます君、いつもチカラをありがとーう♪


名古屋記の最後に「(天気が悪い位じゃ)へこたれないけど♪」とか書いていましたが、実は広島でへこたれてました…天気が原因ではないけど。
そんな時に人の温かさに触れまして、とてもありがたかったです。…広島&山口の方、みんな良い人ー°・(ノД`)・°・!!どこへ行っても親切にして頂いて、本当に嬉しかったです。
とても感激したので、いちいち感謝の気持ちを書いていこうと思います。てごますレポのほとんど無い*1本当に私的な旅行ありがとう記です☆
すんごい長いことになったので、まず22日編です。


広島は色が濃いと思うのです。前回訪れたのが夏だったので*2季節柄かと思っていましたが、5月でも濃さは変わらなかったです。目に入ってくる色はモチロン、そこにある空気さえも濃くてねぇ。その土地の持つパワーなのかしら?とか勝手に思ってますが、その時の気持ち的なものもあるのかもなぁ。

絶妙な時間割で計画を立て常に時計を見ていてくれる、スケジューリングの魔術師・saphiraさん(id:saphira)。
気付くと何やら話しかけられ(たり話しかけたりし)ている、おじさんキラー・あいさん(id:aipino)。
そんなお二方と、手越さんも訪れたという呉の「大和ミュージアム」へ行ってきました!
入ってスグの所にある1/10スケールの戦艦大和!美しくて、カッコ良かったです☆所々に小さい人形も乗っていたりして、すごく精巧にできていました。あの10倍の大きさのものを動かす動力とか、搭載されている一つ一つが技術の結晶で本当にすごい!!…でも、背景にはやっぱり戦争があって。乗組員さんの遺品とか、資料展示室では戦闘機とか人間魚雷とか…胸が痛かったです。何だろうね、戦争って。
手越さんは、ここで一体何を感じたのでしょうかねぇ。

  • てつのくじら館

続いて隣接の「てつのくじら館」へ。
まず入り口にあった手作り海上自衛隊帽(紙製)に食いつく一同ww館内を一周した後も帽子が忘れられず、入り口へ戻り「子供さんのかぶっているあの帽子、どこで売って*3ますか?」(某sさんw)と食い下がり、見事帽子を入手☆自衛官のおじさんと記念撮影(ありがとうございました!)の後は、広島までかぶって帰り、さらにLIVE会場に持ち込むとか!!楽 し す ぎ る w w
そうそう。2階では、おじちゃんが質問攻めの私達に機雷の説明をしてくれました。「2番目のが嫌い機雷」と仰った時にシャレ?と思ってリアクションしてしまってゴメンナサイ。未だに海には機雷があること、衝撃でした。ありがとうございました!

  • げんこつ屋

つけ麺〜☆
辛さを〇倍って選べるのですが、自分の辛さ耐性を見くびっていました。次は、もっと攻めようと思います…3倍くらい!←低っ!
ここでも上記の帽子を被っていた為ww、レジで「もしかして海上自衛隊の方ですか?」と聞かれる。とりあえず「そうです(・∀・∩)」とか答えてみる。

  • てごます1部

レンタカーを借りて、いざ会場へ!パーキング探しに手こずりながらも、無事近場の地下駐車場に駐車☆しかーし、地上に出たところで会場の方向が分からないww一服休憩中のおばちゃんに聞いて、ダッシュで会場入りしました。パニクる私達に慌てながらも教えてくれたおばちゃん。あの時、おばちゃんがいなかったらきっと間に合ってなかったよ。ありがとうございました!公演前から汗だくで、良いウォームアップになりましたww
肝心の公演は、今ツアーで一番ステージに近いお席でした*4。常に見上げる状態のまっすーも、たいそうカッコ良かったです。登場時から「きゃー!」でしたけれど、もうLIVE中ずっと心の中では「うっひゃーヾ(≧▽≦)♪」ってなってましたもん!。増田さん、男前なんだもんなぁ。それでいて可愛い子ぶると膝から崩れ落ちそうなほど可愛いし、身体能力は素晴らしいし、歌声は勿論、歌っている時の表情にもうっとりで…きらきら目映いまっすーに終始クラクラでした゚+。:.゚☆
そうそう!チーターでは初の増グループでした♪いぇい♪♪

1部の後は、あいさんと某鉄板焼き屋さんへ。
乗り換え方を聞いた路面電車の運転手さんも、お店の場所を聞いたお姉さんも、とても丁寧に教えてくださいました☆特にお姉さんは、携帯で検索してくれた上に、安全な道を教えてくれて…なんで、そんなに優しいの(T^T)ありがとうございました!
鉄板焼き屋さんでは、あいさんと色んなお話が出来て嬉しかったです♪毎年パスタで、お母さん胃もたれしないか心配ですよねw和食なんかにもチャレンジしてほしいもんですww
そしてこちらのお店、注文した品どれもこれも美味しくてハズレなしでした☆特に、ウニがたっぷり乗ったホウレン草が本当に美味しくて!あんな立派なほうれん草に、あの量のウニ…贅沢だわぁ(o´ω`o)お肉も柔らかくてねぇ。お餅の入った“もちっきー(でしたっけ?)”も美味しかった。ついでに梅酒も濃いの!“種類いろいろあります”って書いてあったから、自慢の梅酒に違いないな。
「注文したの忘れちゃったかな?」と思ったら提供を見計らって出してくれたり、ほぼ満席なのに気の行き届いたお店でした。えりさん、あのお店良かったですよww

  • 打ち上げ

ホテルでのんびりした後、Team-Yに合流すべく駅前の居酒屋さんへ。
イッパイ笑ったなぁ。特に「戦前?戦後?」とかのウチワ話が忘れられませんwwwなんかフワフワしてたけど、楽しかったー♪Team-Yは、どこにいても間違いないんだよなぁ・:*:・゜'☆ありがとうございました!


《23日編》へ続く。

*1:素敵ダイアラーさんがイッパイ参戦されていたのでね、私の出る幕じゃございませんわ!

*2:初・訪広wが、うた♪ツアーの8/11&12でした。

*3:ここら辺が控え目ww

*4:お招きありがとうございましたー(≧д≦)!