もしも私が浦島太郎だったら。

rachel-1102010-07-09

浦島太郎…慣れ親しんだお話のはずなのに、大体の流れしか覚えていない。あまりにもボンヤリとしているので童謡で記憶を探るも、途中から桃太郎の歌に切り替わってしまう残念さ。
ちなみに、“むかし むかし浦島は〜(省略)〜鯛や平目の舞い踊り♪”って所から“あーげましょう あげましょう♪”に接続*1


『私が浦島太郎だったら。』

  • とりあえず、子供からカメを救いたい。

[ただ、人数と年齢による。私の都合上、相手は2〜3人の小学生にしておきたい。]
まずは対話。カメから視線を外させる事が重要だ。そこから、少年の心の闇を聞き出す。(ダメだったら、砂を投げてその場から追い払う。←あくまでも事故を装う事。)
もし相手が、今後もカメにちょっかいを出しそうなヤンチャ坊主(以下、ヤンボー)だった場合は、二度と同じ事を繰り返さないような手を打たねばなるまい…。not暴力で。

  • 竜宮城へ行くのに、カメの背中には乗らない。

できることなら並走…並泳したい。意外と早いスピードに、付いて行くのに必死になるけど大丈夫。カメさんは優しいからスピードを合わせてくれます。そんな姿を、デジカメで撮影。さらに、タイマー機能を使って一緒に写りたい。

  • 竜宮城では、乙姫さんそっちのけでカメを見守っていたい。

デジカメ片手に。
鯛や平目には「今日は良いよ。舞い踊るのも疲れるでしょ。」と、あくまでも気遣っている風を装う。その際、衣食住を世話になる乙姫さんにも気遣いを忘れてはならない。(しかし四六時中カメを追いかけ回しているので、すぐに追い返される。)

  • 玉手箱は開けない。

乙姫さんとは険悪な雰囲気で別れたので、箱の中身に不信感を抱く。その為、玉手箱を浜辺に置きっぱなしにして、カメに別れを告げる私。
そこに、ヤンボー登場!改心したヤンボー、心なしか瞳が輝いている。「おや?落とし物かな?」って手に取った玉手箱、手が滑って開けちゃったー!玉手箱から、雲みたいな煙モックモーク♪で、なんとも素敵な青年に。モックモクついでに私バンザイ☆「よし、J事務所に履歴書を送っちゃおう!」
めでたし、めでたし。


すみません…(ノД`)
違うんです。当初の予定では“私がどれだけカメが好きか”を語ろうと思ったのに、こんなエンディングしか思い浮かばなかった…orz


さて、軌道修正!
昨日、「アクアワールド大洗」っていう水族館に行ってきましたー!*2
イルカ&アシカのショースペースもあるような大きな水族館なのですが、そんな海獣たちより私の心を奪ったのはウミガメでした。空を飛ぶように、優雅に泳ぐウミガメ…゚.:。+゚☆美しくて可愛らしくてピースフルで、どれだけ見ていても飽きませんでした。カメのお腹についた小判鮫、私はあれになりたい(期限付きで)。あぁ、美ら海水族館へ行きたいなぁ(T^T)


カメ好きは今始まったことではなく、ここ何年もカメとゾウが好きな動物のツートップです。BEST3になると、ペンギン・アザラシ・パンダ辺りが食い込んできますが(←どうでもいい情報)、愛を注いでいる量はカメとゾウが圧倒的です。
なので、てごます君がゾウに乗っているのを見た時は!
まっすー考案だと知った時は!
もうね、心の中で拍手喝采!!全観客、スタンディングオベーション!!
だからね、てごます君たち次はカメに乗れば良いと思う。浦島的すぎてダメかなぁ。




…ちょっと待てよ。浦島さんて釣り竿持ってなかったっけ!?
そうしたら、シゲじゃないかΣ(゜□゜;)!!
次のNEWSコンで是非お願いしますwwその時に、桃太郎てご&金太郎まっすーもお供すれば完璧っ♪

*1:うちのママンに聞いてみたら、“もしもしカメよ♪”と歌い出しました。さすが!

*2:あと、ダイダラボウの像&茨城空港&道の駅にも寄りました☆茨城空港は、17:00閉館なのね。驚いた。