VACATION:3

rachel-1102010-08-15

図書館へ行くのに家を出たら、雨がぽつりぽつり。“途中で降り始めなくて良かったー♪”って傘を取りに戻って再出発したら、雨は上がってました。そのうえ、日が射してました。
…完全におちょくられた気分です(=_=;)


《2010-08-15 いろいろ 35.5度》


わが家から図書館へ向かうには、犬が喜ぶようなそこそこ広い公園を抜けて行くのですが、そこが今セミの大合唱で凄いです。というか酷いです。まっすーにも負けない自信があるくらい虫が苦手な私には、今の季節、大変恐ろしい公園です。そこここにセミの羽が落ちてたりさぁ…ひーっ(´д`;)
この季節、思いがけずコンニチハする可能性が高いので、気が抜けません。冬が一番好き。


終戦記念日ですね。
戦争関連のTV番組が多くやっていますが、なるべく見るようにしています。見た後は、怖いし苦しいしずっしり重い気持ちになるのですが、知らなくてはいけないと思っているので仕様がない。
いろいろ思想や想いがあるのだろうけど、大勢の人が亡くなったのは紛れもない事実。亡くなった方に対して、私が出来るのは「忘れない事」だと思っています。だから、辛くても見るし考える。そして、祈る。
人気のある俳優さんは、どんどん戦争物の映画やドラマに出れば良いのになぁ。それがキッカケで若い人たちが、いろんな事を感じてくれたら良い。
昨日の「歸國」。小栗くんと八千草さんのシーンが良かったです。すんごく切なくてねぇ(>_<。)