夏の思い出♪

rachel-1102010-09-06

手を繋いで歩いた海岸線♪の話ではございませんww*1車に乗り込んで向かったあの夏の日♪の話です…あぁ、ややこしい!


8/18花火大会の前日、長野&山梨へ小旅行に行って来ました☆

えぇ、てごますコンで6月にも訪れた善光寺です。善光寺は「一生に一度お参りすれば極楽往生」らしいので、私ちょっと期待してますwwどうか、宜しくお願いします。
今回は早朝に到着できたので、お朝事に間に合いました。お朝事の前後に、住職が参道に跪いた参拝者の頭を数珠で撫でて功徳を授けてくださるんですよ。私も、無事“コツン”として頂きました。ありがたいことです☆

車中から見学した事はあったのですが、入城するのは初めてでした。もうねぇ、とにかく美しかったです。360度、どこから見ても絵になるんですよ。そんな城の内堀を泳ぐ白鳥が2羽…絵になるわぁ!(今日の画像も松本城です。ね?美しいでしょう☆←強制w)
城内の造りも凄かったです。大体のお城は「階段上ってー。はい、また上ってー。」という感じなのですが、松本城は「はい、階段上ってー。歩いてー。え、ここ降りるの?また、歩いてー…上るのね?」って言う(我ながら分かり辛い…)、敵の足を止めるための複雑な造りをしていました。カッコ良いなぁ!
そして、平和な時代になってから増築された風流な櫓とのマッチング具合が、もう最高でした!くぅ〜(≧ω≦)なんて言ったらいいのか…日本人で良かった…゜.:。+゜☆
特別解放中(?)の太鼓門では、案内のおじちゃんに太鼓を叩かせて頂いたり、柱や建物や湧水のお話を伺ったり、とても興味深かったです。松本の方、良い人ばっかりでした!

  • 市内の郵便局!

ちょっと寄ったのですが、ここの局員さんも良い人!しかもイケメてたので、ご報告をw
来年の朝ドラの舞台が松本だそうで、松本の波、きっと来ますよー!なので、混むまえにゼヒ松本へ。そして、郵便局へww

今回は、時間の関係もあって下諏訪・秋宮のみの参拝でした。それでも御柱は見学できたし、境内は涼しくて神秘的だし、翡翠のおみくじも引けたし、大満足でした☆(その翡翠みくじ、友達も私も大吉でした。いえーい♪)
下諏訪の駅前で、水がチョロチョロ出ているオブジェ(?)を発見。松本で触った湧水が冷たくて気持ちが良かったので、思わず水に触れると…温泉でしたΣ(゜д゜;)「冷たかった?」と聞かれても首を振る事しか出来なかったです…。

  • 信玄さんのお膝元・甲府

9/18、いいお天気でめっちゃくちゃ暑かった!松本は日陰に入ると意外と涼しかったのですが、甲府はナカナカHOTな街でした*2。なので、ここら辺から余裕がなくなって記憶が残念なことになってます(^‐^;)
甲府では、レンタサイクルを借りて市内観光しました♪初の電動機付き自転車です。あれ、最初の一漕ぎの加速が凄いですね!クセになる!長い坂道を上ってたりすると「普通の自転車と変わらないんじゃ…」って錯覚?に陥りますが、一回止まった後に動き出すとビューンって凄いの!いいなぁ、あれ。
楽しくビューンと武田神社→宝物殿→甲府城を巡りました。うふふー、それだけー。


「今日食べた一番美味しかったのって何?」の問いに「マックフルーリー」と答えた残念な私…お蕎麦も、馬刺しも、おやきも、ほうとうも食べたのに!暑さってコワイ!
でも、真夏にこんな長い時間、外で遊んだのが久しぶりで楽しかったです♪(大人になると、ほとんど冷房に包まれた生活になってしまうのでね…だから、風邪が治らないんだよなーorz)また来年、こんな楽しい夏の旅が出来ますように゜.:。+゜☆


長々とお付き合い頂き、ありがとうございましたー!!

*1:夏の思い出@ケツメイシ

*2:涼しくなったら、また行きたいなー☆温泉とか!