はじめまして、九州(初日〜2日目)

11/9〜11/11の3日間、初めての九州旅行へ行ってきました!本当に楽しみで楽しみで、思わずTシャツを製作ヽ(´∀`*)ノ

背中にプリントが入っています。ターコイズが私ので、ピンクは現地で友達にプレゼントしました♪

旅行前に下調べをするのが好きなのですが、今回は未踏の地・九州。まず、その規模が分からずに*1、わけ分からん状態に陥りました。
さらに長崎を調べた時は、キリシタンの弾圧や原爆などの悲しい歴史に飲まれ*2しんどくなったり…。計画の段階から、思い出深い旅行となりました。

以下、私の観光記です。
長崎は、異国の香り漂うおシャレな街でした。
佐賀は、実直であり個性豊かでした。
福岡は、都市部と自然のバランスにビックリしました。
ガイドブックからは読み取れなかった九州に出会いました。LIVEのレポは皆無ですし、面白い事はあんまり無いかもしれません…。
でも、私はものすごーく楽しかったO(≧▽≦)O!!

【1日目】

• 飛行機の中

上空からスカイツリーが見えました☆なんだか嬉しかったです。高いだけあって見つけやすいな、あれ!
そして、やけに山が紅いと思っていたら紅葉でした。しばらく、赤土の山かと思っていましてw冷静に考えたら「日本、そんなに荒れてないだろう」ってね。

長崎に到着〜♪浮かれ気分もふっ飛びそうになるくらい、とにかく風が強かったです★
強風吹き荒れる公園内を右往左往する私たち…なぜかと言うと、少年使節である彼らの人生ばかりを下調べしてしまい、肝心の像の場所を調べ忘れるミスを犯しておりましたorzやっと出会えた彼らは想像より小さかったのですが、辿り着けたことに満足したので良し!
強風に吹かれながら、彼らを偲ぶが如く歌を口ずさむ私。なんの歌かって?それはコチラ↓

最近「戦国鍋TV〜なんとなく歴史が学べる映像〜」って番組を好んで見てまして、そこで出会った今18番目くらいに注目しているグループですww(しかし、先日解散してしまいましたorz)声の小さい「原マルチノ」が好き☆カラオケに入らないかなー!

お昼は島原城の近くのお店で温麺を。美味しかったー!強風に凍えていたので、すごく温まりました。丁寧に作った料理、優しく落ち着いた店員さん、ギャラリーになっている雰囲気の良い店内、今回の旅で1・2位を争う素敵なお店でした☆
そして、島原城へ!お城の中にはキリシタン史料も紹介されていたり、とても勉強になりました。展望所からの眺めは素晴らしくて、島原市内や熊本の山々までもが見渡せました。熊本城、行きたいぞー!
そういえば、島原城って鉄腕DASHの水鉄砲合戦の舞台になっていましたね〜♪その旗が、石垣に刺さっているのを見て思い出しましたwまさか、ここでヒナちゃんに思いを馳せることになろうとはww
その日(11/9)も何かの撮影をしており、なぜか武者に絡まれ切りつけられる私。忍者に助けを求めるも、忍者は敵方でした…無念。

平和記念像は、写真や映像で見るより青かったです。来て見て分かる事実☆先ほどの島原城に平和記念像の制作者・北村西望氏の記念館があって、作品を色々見たため「また会えたね!」という気持ちに*3
はしゃぎながら写真を撮って去っていく外国人観光客を見て、広島でも気になった違和感を感じました…(。-_-。)

• 一口餃子

すごく美味しかったです♪「ゆず胡椒で食べる」と聞いていたのですが、ゆず胡椒は見当たらず…。でも、普通に食べても美味しかったー!
そして、このお店の良かった所はもう一つ。洋さん*4のサインが飾ってありましたーヽ(´∀`*)ノ龍馬伝ご一行様で来店したらしく、同じ色紙にきゃなめ*5のサインもありました。

ジューシーな角煮まんを頬張りつつ移動。夕方の眼鏡橋はロマンティックでした☆(でも片手に角煮まんw)よく話に聞く「ハート形の石」を探しましたが見つからず…うん、何となく悟ったよ(T^T)

なんだかねぇ、もう暗くてねぇ。撮った写真をみたら「心霊スポットに行ってきました★」みたいになっていましたwでも、夜景がキレイでしたよ!
暗く寒い道を歩いていると、高級そうなホテルから漏れる光…。中を覗くと修学旅行生がお食事中でした。けっ(`へ´*)なーんてね…うふふ。そんな思いを振り払い、車へ戻る私達。だって、ホテルが佐世保なんだもん!

【2日目】

私達の間では通称『あさぼ』→から佐世バーガーでガツンと行きます。おばちゃんが、その場で作ってくれました☆具沢山で温かくてチーズがとろーんで、美味しかったー!
そして昨日に続き、このお店でも洋さんの写真を発見(o´ω`o)ここは「おにぎりあたためますか?」のロケで来た模様。って事でトツギーも一緒に写ってました。同じ席&同じポーズで写真を撮ってみたり♪

海上自衛隊の制服が着れる(しかも無料!)という情報を得たので、ウキウキしながら行ったら「平成22年11月1日からセイルタワーの入館が試験的に有料となりました」らしい。ギリギリでアウトだなんてなぁ、ちぇーρ(-ε-。)って事で回れ右。そんなもんですww

今のお城は、文化観光施設として昭和41年に再建されたものだそうです。天守を描いた絵図や設計図が残っていなかったらしく、一般的に想像するような「The お城」の形*6で現存とは違った美しさがありました。藤棚があったので、藤の花が咲く季節は、きっともっと素敵ですよー♪

人生初の2食連続でハンバーガーだぜ☆YEAHHHHH!!
虹の松原の道路沿いでワゴン販売をしていて、その感じから味に期待していなかったのですが(ゴメンナサイ…)美味しかった!佐世保バーガーとはバンズもソースも全然違いました。両方違って両方良い!「朝からパンばっかりで、モフモフするかなぁ」と思ったけれど、そんな心配無用でした。

• 鏡山展望台

隣りに駐車していた車をよく見ると、ドアの鍵穴にキーがささったまま!なんでーΣ(゜□゜;)!?どうする事も出来ず、無事を祈りながら展望台へ出発。
展望台は最高の眺めでした♪私は美しい景色が見たいが為に、旅に出るのかもしれないなぁ。
案内板によると「山下清も愛した景色」だとかで、唐津城も松原もよーく見渡せました。こりゃ、山P(山下違い)も愛しちゃうよね。私も、P様を愛しちゃうよ(だいぶ違う)。
そうそう、ここはお姫さまの大きい像があるのですが、なかなか愛敬のあるお顔立ちで和みました。画像がないので、もし暇があったら検索をかけて見てください。そして、感想を教えてくださいww
さて例の車ですが、私達が引き上げる時には既にありませんでした。持ち主が戻ってきたのか、はたまた盗まれたのか…。

• 8UPPERS

楽しかったーぃ♪でも、ネタバレ阻止月間なので、これ以上は何も言いません!
とか言いつつ…。彼らの言葉を生で聞ける機会は限られているから、その少ない回数で見聞きした言葉についてあれこれ考えてしまいます。そんな悶々とした中で、友達が同じ不安を抱いている事をダイアリで知って心強くなりました。そして、心が晴れる糸口を同じ所から感じ取ることが出来て「そうだよね!やっぱり、そういう事だよね!」って遠い距離を越えて通じ合えて、本当に嬉しくなりました。そんな友達がいて幸せだなぁ!それとね、ダイアリ…捨てたもんじゃないぜ☆

• モツ鍋

ラストオーダーぎりぎりの時間に入店。普通の時間帯に行くと並んだりするお店らしいのですが、閉店30分前だったのでスンナリと入れました。店員さんの協力の元、舌を火傷しながら急いで食べる私達wwあぁ、急いで食べても美味しかったなぁ☆普段食べているモツとは確実に違う、本物のモツに出会いました。また、食べたーい!

続く。

*1:「AからBへ行くのに、どのくらいの時間を取ったら良いのか?」など。

*2:そんな時にNHKシンドラーさんの特集番組を見てしまい、さらに沈んだり。

*3:平和記念像は穏やかな姿ですが、記念館にある作品はすごい迫力。像に対して驚いたり怖さを感じるのは初めての体験でした。

*4:大泉洋さんです。LOVEっす。

*5:要潤さん。

*6:慶長様式ですって!