ありがとう、九州(3日目&おまけ)

前回の続きです。

画像は、吉野ヶ里遺跡の北内郭(政の場所)。この建物を、頭上に作った両手の輪の中に入れて写真を撮っていたら、「それは何のポーズ?」と通りすがりのおじいちゃんに尋ねられましたw

  • 福岡タワー

福岡のシンボルらしいので上ってみました。福岡の街並みや博多湾や山も見えて、なかなかの絶景!私達は健康的に朝イチで行ったのですが、きっと夜景もキレイなのでしょうねぇ☆
最近、積極的にカップルを誘致しているタワーを見かけます。ハート形の南京錠にメッセージを入れてみたり、愛のオブジェにメッセージカードを結んでみたり…。女二人で行ってスミマセンって気持ちになったりしますが、すごく良いと思います!いろんなアイデアで、タワー界を盛り上げていって欲しいです。


向かう途中、長浜ラーメンを食べました。意外とあっさり!って事で、私の感想もあっさりw
福岡城は、もう天守は残っておらず石垣だけ*1なのですが、その石垣が見事でした!普通に写真をとってもスピリチュアルな感じに仕上がり、なんだか良い写真が残せた気がします♪眺望も抜群で、福岡タワーやヤフードーム等も見えました。


「学校卒業したら関係ないんじゃ…?」と思いつつも、「頭が良くなりますようにー!」と参拝。
何気なく写真を撮った麒麟像が1852年の作だったり、何気ない梅が「東風吹かば…」の飛梅だったり、パンフにあった『一千百年も経つと境内は由緒に溢れます。』に納得。
可愛いウソみくじ*2を引いた所、友達→吉・私→小吉でした。小さな吉でもこんなに楽しいなら、私ぜんぜん良いですわ♪梅が枝餅は、温かくて美味でした!


とにかく広くて広くて広くてー!レンタサイクルがあると、より素敵だと思います…が、自転車が走ってたら風情台無しですね。それにしても、これだけの物を再現するのは本当に凄い!一見の価値ありです。
諸説あるようですが、私は「邪馬台国は九州・近畿どっちでも良い派」です。それにね、もし近畿だとしても吉野ヶ里の魅力は全然色褪せないと思いますよ!すごく楽しいです、ここ♪


レタスの下には、佐賀牛が隠れています…素敵☆シシリアンライス、その名前からどこの国の食べ物だか不思議だったのですが、約30年前に佐賀市中心街で誕生したご当地グルメらしいです。日本発祥!確かに、お味噌汁と相性悪くなかったです。




挨拶すると、その場の空気が柔らかくなりますよね☆以前一緒に旅をした友達が、お店に入る時に「こんにちは」って挨拶しているのを見て密かに憧れていました。
それが、九州(今回は3県だけでしたが)はお店や入場口にいる方が「こんにちは」と声を掛けてくださるので、私からも自然と挨拶するようになっていました。素敵なお国柄だなぁ。とにかく皆さん、心がOPENで温かかったです。どこに行っても歓迎されている気がして嬉しくなりました♪
  お昼を頂いた島原のお店では、接客にもお料理にも心がこもっていました。
  唐津城のお土産屋さんは、丁寧に説明してくれました。
  モツ鍋屋のお姉さんは、慌ただしい私達に協力してくれたっけ。
  福岡タワーのお姉さんは、入場の時に駐車券を忘れた私達にとても優しかったなぁ。
  吉野ヶ里遺跡のスタッフさんは、私達の興味を掻き立てるお話をしてくれました。
  そして一人で観光に来ていたおじいちゃん、すごく可愛くて素敵でした。
  そしてそして沖縄出身のおばあちゃん、暑い中ご苦労様でした。謙遜したけれど、褒めてもらえて嬉しかった!
  娘さんが上京しているガソリンスタンドのおばちゃん、空港までの近道を教えてくれてありがとう。
思い出すだけで涙が出そうなほど、良い出会いに恵まれた旅でした。優しく親切にして頂いた記憶は、きっと忘れません。
ありがとう九州!
また、絶対に行くからね!




【おまけ・食べ物土産一覧】
次に訪れる時の為にメモ☆
クルス…ちょっと丸ちゃんを思い出しましたww*3ゴーフレットをちょっと固くしたようなお菓子。お店のおばあちゃんのオススメだったけど、買って良かったー!ノーマルよりコーヒー味の方が美味しい♪
カステラ…ふかふかシットリで、さすが本場(?)の美味しさ。パッケージも、なんだか高級。チョコでコーティングされているカステラは、疲れた時にいいかも。(食べ難いけど)
明太しいたけ昆布…美味しそうな名前に惹かれて購入。でも、まだ食べていません。先日の家族会議にて、お正月に開けることになりました。期待して待つ!
いか明太子…「いかの中に帆立の耳とタラコがイッパイ」という、ナイスなキャッチフレーズに一撃されて購入。そして、こちらも正月までお預けww
博多通りもん…上司オススメの一品。中の白餡がマイルド、且つ和と洋が上手くMIXしていて、「傑作まんじゅう」に異論無しです!上司に渡した際の「わぁ、通りもんだぁ!」っていう反応が忘れられません。
じゃがりこ明太子…やっと食べられましたよー!(←私信☆)先日の野沢菜じゃがりこ然り、ちゃんと素材の味がする所が好き。ご当地じゃがりこでも、3本の指に入る美味しさです♪
明太子せんべい…いっぱい入っているので、気兼ねなく食べられて良いです。あると安心する。
やま柿…試食して一目惚れしました。干し柿を四角くまとめたもの。地味に美味しくて、お茶受けに最適☆
陣太鼓…熊本銘菓なのかな?好きなので佐賀空港で購入。やっぱり美味しい。しかし1個は多い。

*1:この石垣も再建なのですけどね。

*2:「嘘みくじ」も面白そうですが、鳥のウソ(鷽=スズメ科の小鳥)ですよー。

*3:お菓子の表面に十字が書いてあったので、クロスってことなのかなぁ?