おだわらぞう

rachel-1102010-12-15

今晩は、「ベストアーティスト2010」ですね♪
どうやら、まっすーのビジュが良い感じらしいので非っ常に楽しみです!…とか言いつつ、結局いつも「まっすーってば、今日も素敵だったわーヽ(´∀`*)ノ」ってなっちゃうのですけどねww何にせよ、歌って踊ってキラキラとお仕事している今のNEWSくんが見られるのは嬉しいことです゚.:。+゚☆
師ではない私も、忙しい師走。お仕事がちょいちょい忙しい上に、忘年会幹事(×3…ってオイ!)やら旅行計画やら、色々と決めなくちゃならない事が多くて毎日てんてこ舞いです。でも折角の生放送だもの!どうかリアルタイムで見られますようにーっ!


そんな忙しいふりwをしながら、増田さんが夏(でしたっけ?)に訪れたという小田原城へ行ってきました☆


私にとって、久々の小田原!前回来た時は、まだゾウのウメ子がいた頃でした。(→小田原城址公園は、以前ちょっとした動物園になっていたのでした。*1
ゾウとお城のコラボを初めて見た時の衝撃と感動!初めは「なんでー!?」と思ったものの、何だかワクワクするし、メデタイ感じもするしで大好きになりました。


そのウメ子は、1950年に小田原城に来てから2009年9月17日に亡くなるまでを城址公園で過ごしたそうです。城域が史跡である事などから動物園に反対の声もあったみたいだけれど、私が思い出す小田原城の傍らには今でもウメ子(含む動物達)がいます。それって、なんて素敵なアイデンティティー!どんな経緯で小田原城にウメ子が来る事になったのか分かりませんが、計画した方って相当センスが良いと思います。(とか書いてたら、「ゾウに乗る!」って言いだしたセンスの良い人*2を思い出しましたw)
思い返せば、初めて訪れたお城が小田原城でした。ここでお城に対する好感度がUPしたから、今お城を巡っているのかもしれないなぁ☆


たくさんの人の、思い出や写真に彩りを添えてくれたウメ子。亡くなった時には、城址公園にたくさんの供物が届いたそうです。小田原城を訪れた事のある私の家族も友達も皆、訃報を聞いて悲しくなりました。もちろん、私も。だから今回、ウメ子にお別れを告げることも密かに目的の一つだったり…。


そのまま残っているウメ子のいた柵はゾウが暮らすには小さく、でもその公園にあいた穴はとても大きく感じました。


 いつも見上げていた小田原城。今は空から見ているのかなぁ。
 59年もの間、お城を守ってくれてありがとうね。
 みんな、あなたが大好きだったよ。

*1:ゾウの他にも色んな動物がいて、クマの檻に「調整中」と書いた紙が張ってあった事もありましたwwそんな緩さも親しみやすくて、「クマ、調整してんだー…」って空の檻を眺めていたのも良い思い出です。

*2:言わずと知れた黄色の王子w